さて,Twipicが今月末に突然終了するということなので,消えてしまうのもなんなので,Twipicで今まで投稿したレビューまでいかないでも日記っぽくないものをピックアップしておきます.
このシリーズ記事,年に一回ぐらいやろうとしてたんですけど,結局第二回すらやらなかったという体たらく(笑)
特に内容もないけど,何か参考にでもなれば.
---------------------------------------------------------------------2014年3月15日
Origin(Matagot)4人プレイ.
駒を配置/移動/入替後のそれがいる地形に応じたカードやタイルを獲得.これに派手めの効果のカードプレイが加わる.ゲーム展開が早く,駒やタイルの取り合いが悩ましい.重みのある木駒は素晴らしい
---------------------------------------------------------------------2013年8月10日
ponder(Mindtwister).
蓮を足場に対岸を目指すゲーム.手番では近場の蓮1枚をブン投げ,移動する.で,同じ蓮に乗るとケンカが起こる.解決法がなんと蛙駒を振る.カエルゲーマーなら過不足なく満足できるハジケっぷりでは?
---------------------------------------------------------------------2013年8月3日
AMBER(REBEL).
タイルコネクション.自城から点在する村や別の城まで,はじめて単独で道を繋ぐと得点.誰か一人だけが全村,城と繋げたら終了勝利.道が共有なので普通に出し抜くのは困難.特殊タイルで地固めする先見スキルが必要か
---------------------------------------------------------------------2013年8月3日
Cleopatra(DaysOfWonder).
最もズルかった一人が最後に脱落するシステムをメインに様々なタイミングでそれを上下させる作り.脱落回避を除くと目的性がやや希薄か.ルールの簡潔さとコンポーネントで全てを許す.しかない
---------------------------------------------------------------------2013年6月21日
Giants(Matagot)を3人プレイ.
競ったモアイを海岸線まで運び得点するゲーム.毎ターンワーカー配置でバケツリレーするだけで楽しく,他人のワーカーも利用可能なので駆け引きがニヤニヤもの.徐々に並んでいくモアイの図がすばら
---------------------------------------------------------------------2013年1月12日
PALENQUE(Z-MAN).
十数個あるエリアでAP方式の陣取り.中盤から配置制限が効いてくるので国境線(棒)を押し広げて対応.これが楽しい反面悩ましさの種.ここにピラミッドパワーを活用すればいいのかも?マニュアルがやや不安.
---------------------------------------------------------------------2013年1月12日
CITIES(Z-MAN).
各自同内容のタイル1セットを持ち,順番に選ばれるタイルを4x4の範囲に置いていくスコアアタック方式.乱数に耐える柔軟な街作りが鍵?完全ソロゲー&手軽なのでゲーム会に出来た穴にすっぽりハマる良ゲーの予感
---------------------------------------------------------------------2013年1月12日
ホビットの冒険カードゲーム(HJ)を3,5人でプレイ.
敵味方チームに分かれてのトリテ.勝者がキャラクタ能力に従いカード分配しダメージを与えたり.闇側が超有利⇒敵を倒すことを目標に何度もやるゲームなんだと思う.4人なら勝てるのかも
---------------------------------------------------------------------2012年12月30日
シルクロード(DDD).
プレイヤー共通の3つの商隊を移動させ止まった地点のアクションで得点を稼ぐ.商隊は常にどこかの街を目指し右往左往している.のどか.動かす商隊/歩数選択の動機が巧く組み込まれている.非常に優等生すぎるゲーム.
---------------------------------------------------------------------2012年9月29日
皇帝なき帝国(ガーデンゲームズ)を数回2人プレイ.
オーソドックスなコマ置き陣取りとして特に文句ない作品.最終決済までどれだけ得点できてるかが読みにくいのが難点か.3つまで隣接できる軍隊,自由都市など細かい点がいい味を出している.
---------------------------------------------------------------------2012年9月29日
Alhambra TheCardGame(QueenGames)を忘れた頃にプレイ.
ひたすら買いものゲー.ピッタリ支払うとこだけが楽しい.ただ楽しいのか,強いから楽しいのか.どちらにせよ楽しいと強いの融合は最重要だと信じている.
---------------------------------------------------------------------2012年5月27日
羊飼いと狼(ショーナンロケッティアズ).
少年「オォォォオカミガキタゾオオオオォォォオ!!」荒ぶる村人「ウオオオオドゥオコダアア!!!」「ヒットゥラエロオオオオ!」「イカシテカエスナアア!!」…という具合に盛り上がるゲームです多分
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