2014年11月16日日曜日

キャトリティアの提案

キャトリコラの一人用ルールを考えました。

あらまし

このゲームでは宇宙人の英雄(グレイ)の軌跡を辿ります。

あなたは動物21匹集める(円盤ボードを満載にする)ことを目指します。グレイは地球の生物をはじめて持ち帰った宇宙人なのです。

準備

動物タイルは25枚、牧場ボードは1枚だけ使います。

ヒツジ、ブタ、ウシ、ウマの♂と♀を1枚ずつ、オオカミ3枚を集めます。

その他にランダムに14枚とり、上記と混ぜ合わせます。

好きな牧場ボードを1枚置いて、そこにウラオモテもランダムに動物タイルを1マスにつき1枚ずつ置きます。

円盤ボードを1枚、 チャージレーダーを1枚、マーカーを5個手元に置きます。

追加するルール

通常のルールに加え以下のルールを導入します。

チャージ

  • チャージしたとき、チャージレーダー上のマーカーがちょうど5個になったらすぐに、牧場ボード上のウラ向きの動物タイルを(オオカミは除く)1枚選んでオモテにすることができます。

キャッチ

  • キャッチしたらすぐに、牧場ボード上の動物タイルを1枚選んで取り除きます。このタイルのオモテは確認することができます。
  • 【ミステリーサークルの出現】が起こったら、通常の処理の代わりに、牧場ボード上のウラ向きの動物タイル(オオカミは除く)を出現したミステリーサークルのマスの数と同じ枚数選んでオモテにすることができます。
  • 【ミステリーサークルの出現】が起こったとき、牧場ボード上にウラ向きの動物タイルがなければ、通常の処理はせず強制的に全ての動物タイル(オオカミは除く)をウラにします。

ゲームの終了

牧場ボードから全ての動物タイルがなくなるか、円盤ボード上に21枚の動物タイルがあればゲームは終わりになります。

通常通りに最終ラウンドも行い、勝利判定に移ります。

勝利判定

ゲーム終了後、通常通りにチェックを行ったあとに、円盤ボード上に21枚の動物タイルがあればゲームに勝利します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

記事を投稿
/* Google Analytics Code ----------------------------------------------- */